脱・リップクリームから1年経過しました!現在の状況は!

健康

気が付けば、学生の頃からリップクリームを使用し続けて何年経つでしょうか。

365日毎日使用し、出かけるときは常にリップクリームを常備していました。リップが減ってくると予備を購入し常に切れることがないようにしていました。生活の中に当たり前になっていたのでリップクリームを使用することを何も疑問に思っていませんでした。

そしてリップクリームを使うのをやめようと思った経緯ですが、

以前、知人と外食に出た際、唇の乾燥がひどくリップを多様していた自分と、全然そんな手入れはしていない知人を見て、リップを塗るっておかしくね?と思った次第です。

人類にリップクリームは必要か?リップがなければならない自分の唇は異常なのか?

これはリップやめてみよう、と。

子供の頃、口角炎になるとビタミンが足りていないとよく言われましたが、ずっと炎症を起こしていることはなく自然と治っていました。唇の乾燥を気にしている今では食事中に食べ物が唇につかないように、食後に唇を拭きすぎないように気にかけますが、子供の頃は食事中も唇の状態を気にしていませんでした。

そもそもなぜリップを使用しているのか?

唇が乾燥するから?炎症を起こすから?

なぜ乾燥するのか。なぜ唇の状態が悪いのか。


唇が乾燥する原因を調べて見ると、アレルギー性、感染症、ビタミン欠乏症、脱水症などいろいろあるようです。体調が悪かったり疲れがたまると、唇や口周り皮膚状態も悪くなります。

対策としてはしっかりとした体調管理と、日焼けや刺激物を避けることでしょうか。

普段使用しているリップクリームにも依存性はないのでしょうか?

今の状態を判断するのは難しいですが、とりあえずリップクリームのない生活を送ってみたいと思いリップクリームのない生活を初めてみました。

脱・リップクリーム開始は、2018年10月11日

  • 脱リップ 初日 早くも乾燥、カサカサ。
  • 脱リップ 2日目 乾燥して、ガザガザにひび割れ出血。
  • 脱リップ 3日目 人に会うためリップ使用(突っ張って口が動かせないため)
  • 脱リップ 4日目 相変わらず出血。

※朝の洗顔、夜の入浴後はホホバオイルつけてます。負担をかけないよう朝は水洗顔のみにしました。

  • 脱リップ 5日目 傷は治まったが、唇の皮が極薄な感じ。
  • 脱リップ 11日目 ずっとつづく唇全体の乾燥感。時々切れる(リップを突然断つのではなく、少し塗りながらがやめるほうが調子が良いのかもと思う)
  • 脱リップ 14日目 ガサガサと薄皮が続いていたが、一皮むけて落ち着いてきた気がする。
  • 脱リップ 19日目 調子よくなってきたと思ったが、朝、下唇真ん中が裂ける。日中リップ使用するが、逆にガサガサ感に襲われる。
  • 脱リップ 20日目 唇が割け、血がにじむ。食後がひどい。リップはお預け。
  • 脱リップ 32日目 11月に入りました。裂けた部分のみリップで乗り過ごす。
  • 脱リップ 39日目 最近は落ち着いている。リップ使わなくても過ごせている。
  • 脱リップ 63日目 12月。2~3日まえからビタミンサプリ摂取。口は調子いい!まだオイルは使用中。

  • 脱リップ 3ヶ月目 1月8日 ホホバオイルが無くなりしばらくシアバターを使用していました。シアバターはリップクリームにも使用される成分みたいです。使用後一時崩れかけましたが持ち直し、ホホバオイルも購入しました。
  • 脱リップ 8ヶ月目 6月。季節柄か最近調子がよい。風呂上がりのホホバオイル、シアバターはまだ常用しているが、唇自体の調子は良い。
  • 脱リップ 1年目 11月。気が付けば脱リップを初めて1年経過していました。当初は若干リップも使いましたが、今ではリップを所持していません。

脱リップをして1年以上経過しましたが、ここ最近は体調もよく、睡眠もちゃんと取れているので体調も問題ないかと。唇の調子は良いです。ケアは変わらず。朝晩のオイル、シアバターは使用中。基本日中はケアなしです。

昼食の内容(油もの)によっては唇が乾燥するので、めったに使いませんが携帯用シアバターを持ち歩いています。唇の乾燥具合でこれは悪くなりそうだなってときには使用します。

あと、お風呂の際にふやけた唇の古い角質?皮膚はきれいに取っておかないと、風呂上がりの乾燥によって固まった皮膚が突っ張り唇が引っ張れて不快感、または切れて出血するときがあります。

まったく何もしないというわけにはいきませんが、日々のケアでいい状態を保てています。

なんだかリップクリームの代わりに今度はオイルとシアバターになったような気もしますが、いつもリップクリームを持ち歩かないといけない不安感はなくなり、いろんな成分の入ったものよりは自然のものに移行できてよかったのかな?

今後も継続中。

使用しているおすすめのリップ&スキンケア


ケンソー キャリアオイル ホホバオイル 100ml

全身保湿に使えていいです。お風呂上がりの肌に伸びやすくて馴染みやすいです。




ケンソー シアバター ホワイト 100ml

リップクリームにも使われる成分で、シアの実から採れる無香にちかいホワイトタイプのシアバターです。スキンケアに使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました