【iPad 活用】iPadで何ができる?個人目線

iPad

iPad Proを手にしてもうすぐ1年。(2021年2月時点)


当初は、これからiPadを色々活用しよう!!
と意気込んではみたものの、日々仕事や生活に追われて思うようにiPadを活用できていないんじゃないかと思い、改めてiPadで何ができるのか?本当に必要だろうか?と個人的にまとめてみました。

iPadは、動画閲覧、電子書籍、ウェブブラウジング、SNS、メールとかいろんな事ができると思いますが、そんなことはできて当然。基本的な機能は置いといてどんな必要性があって何ができるだろうか。
もっとiPadの必要性を違う角度から見ていきたいです。
まな板に使用!とかそんなでもないです。


そもそも、iPadって大きいiPhoneでは?
iPhoneでできることはiPadでできる?
iPadでできることはiPhoneでできる?
iPadがあれば便利だけど…なくても困らない?
パソコンの用に使える?
イラストを描く?

生活面、仕事面、趣味などなど、

今は教育機関にも使われていますが、個人的見解のみまとめました!

iPadにしかないメリット

大きい画面で見やすい

性能差こそあれど、同じ機能なら画面が大きいのがiPadの最大の特徴かもしれない。
物理的に画面が大きいということはそれだけでメリットになる。iPhoneと比べて操作しやすい、見やすい。

逆に言えばその分かさばるし荷物になるが、パソコンを運ぶよりも遥かによい。
(でも動画や電子書籍などの持ち回りはiPad miniが一番いいと思う。iPad miniはPencilが本体にくっつかないので、miniサイズのiPadProがあれば最強じゃないか→出ましたねiPad mini6世代

画面が2つで見やすい

iPadは、画面が二分割できる & スマホやパソコンなどと合わせて画面が物理的に二つあると作業や確認がやりやすい。

iPadは単体でスプリットビューで2画面表示ができます。確認作業やデータの移行はやりやすいです。

スマホの操作がメインとした場合にも、iPadで内容確認しながら作業できるのは地味に便利。データをクラウド共有しているし、確認しながら作業できるのは安心。数字とか重要なことは特に。iPhoneで電卓計算したりとか。こればっかりはiPhoneで2つの画面見れないから何度もアプリ切り替えて確認するのは手間です。

サブディスプレイになる

またも画面について。iPadはMacのサブディスプレイにもなる。(sidecar機能)
MacbookProで作業していると時々使ってしまう。作業スペースが広いほうが効率はよい。逆にこれはiPadでなくてもいいけど。持っていたら活用できるとうことで。

Apple Pencilが使える

Apple製品の中で唯一のApplePencilに対応。
iPadProに限らずいろんなiPadシリーズで使える、iPadだけの特権。
ApplePencilとiPadの組み合わせで電子ノートとして使える。イラストが描ける。メモが取れるなど、この用途の方が多いのではないでしょうか?
(iPhoneでApple Pencilみたいにかけるスタイラスペンてあるのかな?細くてカツカツ音しないやつ。あれば欲しい。→ペン先を音の出ない素材に交換できるやつ

持ってて単純に楽しい。

側面はスキンシール貼っています

Apple製品好きな人も、ガジェット好きな方もいると思います。
iPad Proってこの薄さで、これだけのことができるって単純にすごいよね。初期のiPadが出た頃はまだまだ使用感がもうひとつだったけど。
使い方によってはパソコンいらないし、もう持ってるだけでいいかもしれない(笑)
洗練された新しいものって持ってるだけで楽しい。

ということで個人的な感想は

iPadの必要性は

作業効率」と「ApplePencil

これの2つがiPadの重要度ではないかと。あとは、+「楽しさ」かな。

iPadメインで使える人は画面大きいだけで作業しやすいし、+Apple Pencilを活用できる人はめちゃめちゃ便利だと思います。

もちろん他にもいろんな機能があるし、いろんな用途があると思うけど、個人的にMacもiPadProもApple PencilもiPhoneも持っている。

もっとiPadだけを使いこなすなら良いかもしれないが、仕事上Macは外せないし作業割合もMacが一番多い。

なにか描くのは好きだけど趣味未満だからiPadの活用度は閲覧用が多い。
電話しながらiPadでメモはよく取るかも。

仕事外の外出先で同じことができるならiPhoneで完結したいけど、細々した作業は画面が大きいほうが良い。でも用があって出ているわけだからiPad持って出ないことも多い。

なので次のiPhoneは一番大きなiPhone Pro Maxシリーズにしようと思ってる。
もうね電話機能もついでだから大きくていいんじゃないかと。

iPadももっとガンガン使いたいし、色々できるようになりたいけど、仕事メインだと必然とMacがメインになるし、すき間時間は休みたい。

そんな感じでiPadの必要性は「作業効率の向上」と「Apple Pencilの恩恵」が受けられる!ということでしょうか。

以上、iPadPro使いこなしたいけど持て余している個人的な見解でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました